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シェーダー備忘録

【Shader Forge】3Dヒットエフェクト

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ノイズによる頂点押し出しで作ったヒットエフェクトです。
押し出しに使用したノイズとは別に、
セラーノイズを組み合わせたノイズで ディゾルブ、色分けも行いましたが、いい感じになりました。


ヒットって、火や水と違って現実には無い概念なので、表現が難しいです…
スマブラとかはド派手な表現が多彩で参考になりますが、今回はシンプルに、かつ3Dで表現しました。

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静止画にしても美しいのがこだわりポイントです。
イメージはトゲトゲしく、はじける感じで…

エフェクトの構成

ソート順に
・グレア(小、中心部)
・グレア(大)
・はじける粒
・波紋(シェーダー)
・トゲトゲ(シェーダー)
となっています。

ノード全体(トゲトゲシェーダー)

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トゲトゲシェーダーは、外に出した2つの数値を弄ることで、トゲの位置や数を調整することができます。本体を回転させるだけでランダム感は出るので、この数値は固定します。