【Shader Forge】地形:雪シェーダー
初めてのレンダーテクスチャ。
移動で描画するパーティクルを、レンダーテクスチャで使用しています。
キャラに追従させれば、キャラが通った後がえぐれるような雪の表現になる。が、めんどくさかったのでこれだけ。
これを応用すれば、キャラに追従するようなシェーダーの表現が色々作れるため夢が広がりんぐ。
ノード全体。
ノイズからパーティクルの描画を引いた値を、オフセットして地形にするだけです。
メモ
・レンダーテクスチャを作成。
・パーティクルを作成。パーティクルレイヤーを入れる。
・カメラを作成。カリングをパーティクルレイヤーにする。平行投影にする。
・カメラにレンダーテクスチャをアタッチする。
・シェーダーでレンダーテクスチャを読み込んでごにょごにょする。
https://www.youtube.com/watch?v=BpqPm8URw3Y&t=14s&ab_channel=DanielSantalla
チュートリアル