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シェーダー備忘録

【Shader Forge】斬撃エフェクト(軌跡のみ)

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Unity のアセットストアで「X-WeaponTrail」 という 斬撃エディターを購入して、軌跡をシェーダーで作ってみました。
剣のボーンに、start と End というロケーターを配置するだけで動く優れものでした。ほぁ、スクリプトを見たが訳分からないでした。すごい。

X-WeaponTrail | Particles/Effects | Unity Asset Store
ストアはこちら


シェーダーは独自に設定できますが、
モデルを伸び縮みさせて軌跡を描くため、縮む時が汚くなりやすいです。



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試しにテクスチャを◎にしてみました。
勢いよく剣を振る時にモデルが伸びて、失速と同時に縮みます。


スローモーション

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工夫点は、ただ1枚のテクスチャを伸び縮みさせるだけだとどうしてもチープになるため、テクスチャ自体は、逆スクロールしてその場に残っているように見せつつ、モデルのお尻にはフェードアウトの処理を入れています。
そうして、ゴリ押しで煙の残糸を表現しました。

また、縮む時に汚くならないように、モデルのお尻の方のUVを引き伸ばすこともやっています。


ただ、プロジェクトで使う時なんかはこういう処理をせずに、元のスクリプトでなんとかしたいですね…。
モデルが縮む処理も、縮まずにモデルが伸びきったままグラデーションを均一にかけて、アルファクランチで消せると、尾を引いたまま綺麗に消せそうです(書けないのでできないけど)。


使用したテクスチャ

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端を落としたよくあるパーリンノイズ。
ループ感が気になる場合は、端を落とす処理をシェーダー内でやってしまって、UVの横スクロールすればよりランダム感が出そうです。

ノード全体

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現在は装飾エフェクトを制作中ですが、結構時間がかかりそう… のんびり派手に作ります。