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シェーダー備忘録

【Shader Forge】ブレワイ煙エフェクト

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Unity Particle System の Custom Data を使用して、
ブレワイ煙エフェクトの模写をしてみました。
パーティクルやポストエフェクトも追加する予定です。

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テクスチャはマルチマップのtga で、
赤:煙のベース
緑:煙のハイライト
青:火のアルファ
アルファ:煙のアルファ
となっています。


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Custom Data を初めて使ってみましたが、
カーブをシェーダーに渡したりと、やれることが格段に増えて、やっと学んだシェーダーが役に立っている…ような気がします。
グラフィックにおけるシェーダーは基礎のパイプラインをしっかり学ばないといけないですから…どこから手をつけていいのやら。

少なくとも、エフェクトの分野では知ってるだけできることが増えます。
カーブを何に使っているかすぐ忘れるので、メモは必須だと感じました。


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火の部分のシェーダー。