【Shader Forge】ブレワイ煙エフェクト
Unity Particle System の Custom Data を使用して、
ブレワイ煙エフェクトの模写をしてみました。
パーティクルやポストエフェクトも追加する予定です。
テクスチャはマルチマップのtga で、
赤:煙のベース
緑:煙のハイライト
青:火のアルファ
アルファ:煙のアルファ
となっています。
Custom Data を初めて使ってみましたが、
カーブをシェーダーに渡したりと、やれることが格段に増えて、やっと学んだシェーダーが役に立っている…ような気がします。
グラフィックにおけるシェーダーは基礎のパイプラインをしっかり学ばないといけないですから…どこから手をつけていいのやら。
少なくとも、エフェクトの分野では知ってるだけできることが増えます。
カーブを何に使っているかすぐ忘れるので、メモは必須だと感じました。
火の部分のシェーダー。