tara.log

シェーダー備忘録

【Shader Forge】8方向ブラー

f:id:aitarai:20210430174627g:plain
https://www.youtube.com/watch?v=XKbSu5PC8VA&ab_channel=jean-gobertdecoster
チュートリアルを見て8方向ブラーを作成しました。
近視の私がメガネをしていない時の見え方です。月が8つに分裂して見えます。

スクリーンをオフセットさせてaddして、addした数で割ってカスタムライティングに入れる、
周囲の色との中間色を取るボカシとは違う方法です。


f:id:aitarai:20210430174612j:plain
オフセットする際に、そのままオフセットをすると、
カメラとオブジェクトの距離が離れてもスクリーンに対して同じピクセル分ずれるので、
近づけばボケ範囲が狭くなり、離れればボケの範囲が広くなるという現象が起きます。

解決策として log を使って割り算してたのですが、
中でどんな値になっているのかは分からないけどすごい…。


www.youtube.com