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シェーダー備忘録

【Shader Forge】任意方向に流れるフローマップ

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UVを流し続けるフローマップシェーダーを作成しました。
ノーマルマップにも対応しており、流れる速度やもろもろを調整可能。時間経過で、オフセットしたフローマップを交互にブレンドしています。
と言ってもほとんど Shader Forgeのwiki を参考にしました。

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参考先では、フローマップの色を反転して作成していたんですが、何か意図があるのかしら?

任意のベクトル方向に流れるフローマップ

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CEDECのモンハン講演で紹介されていた方法。
モデルの向きや角度が変わっても、フローマップが同じ方向に流れ続けるシェーダーです。

接空間の、Tangent と Binormal ベクトルで、それぞれ任意方向のベクトルと内積を取り、
それぞれの値をR、Gとし、そのままフローマップとして扱うという、頭のいい人が考えたであろう方法。接空間(タンジェント空間)を始めて勉強しました。

▼ ノード全体。追加したのは左上部分だけです。
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時間でブレンドするノード詳細

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グラフも可視化すると難しくない。はず。

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