【Shader Forge】粘度のある液体
記事の最後にのせているyoutubeを見て作成しました。
RGBのマルチマップの無駄の無い使い方で、非常に好感度が高いです。
もっちゃもっちゃ。
Unity のParticle System でエフェクトとして出していますが、これのすごい所は、ビルボードだけどカメラの角度によって玉の見え方が変わります。
頑張れば構造色とか、色んな視差表現にも使えそうなのでメモ。
これを制御する部分のノードがここですが、実は90%ぐらい理解できません。
ArcTan2 という逆三角関数に内積とクロス積を導入して… だからどうなんだ…?みたいな… 数学の知識があっても思いつくのは難しいでしょうけど。
arctan2(アークタンジェント2)ってなんぞ? - No More Retake
3DCG屋さん向けTips&Referenceサイト
http://nomoreretake.net/2013/10/21/arctan2/