【Shader Forge】火の玉
テクスチャをUVと掛けて、ディストーションだけで良い感じの炎が作れないかと研究したもの。
UV にテクスチャを合成(mulやadd)することで生じる問題の方が多く、スムーズにできない中での偶然の産物です。
というのも、歪みを強めるために UV Coord にノイズを適当に合成すると、UVを拡大縮小した時のように斜め移動でテクスチャからはみ出てしまったり、45度に傾いたりしてしまう…。
※ 悪い例▼
このように左右に遊んでしまうのを防ぐために、今回はUVの合成先で無駄な要素を排除してしまいました。最後にマスクで形をくり抜いてしまうのと、手法としてはあまり変わらないです。
今回使用した2枚のテクスチャ
ブレワイの炎エフェクトのテクスチャを真似て作成。
トゥーン