【Shader Forge】ブレワイ煙エフェクト パーティクル付き
前回の記事で紹介した「ブレワイ煙エフェクト」に
ブルームとその他パーティクルを追加しました。
ひとまず完成にしたいと思います。
エフェクトの構成
ソート順に
・グレア
・火花パーティクル
・爆発
・煙
のシンプルな構成です。
グレアを一番上に置くことで、多少絵の色にばらつきがあっても馴染むようになります。鉄板です。
作成したテクスチャ
マルチテクスチャの内訳は前回の記事参照。
ノード全体
左側中段ぐらいで、0~4の変数を、Floor で整数に直して、
タイリングしたテクスチャがランダムで選ばれるようにしています。
この時、Custom Data では 親パーティクルの変数を子供に継承させることができないため、爆発と煙を意図した組み合わせにするのが難しいです… 何かいい手はないものか… 今後の課題にします。
Unity の Particle System での初めてのエフェクト制作になりましたが、
NintendoWare が提供している エフェクト作成ツールと仕組みが似ており、結構触りやすかったです。