tara.log

シェーダー備忘録

【Shader Forge】祠のバリア風シェーダー

f:id:aitarai:20210223225024g:plain:w300

f:id:aitarai:20210223225028g:plain:w300
練習には模写が一番!
BotWの祠のエレベーターを囲っているバリア風シェーダーを作成しました。
Unity 上の色味の制御がよく分からなくて再現性は薄いですが、概ね、手法はこんな感じなのかなと思いました。

並べてみると、原作は細かい縦線がボワンボワン点滅するような見た目になっていたり、表現一つとっても拘りが伺えますよね。動きが付加されてリッチになっているし、消え入りそうな、古代技術っぽさを感じる神秘的な表現になっています。なるほどなぁ…



f:id:aitarai:20210223230101p:plain

f:id:aitarai:20210223230948g:plain
全体のノード郡と、ポイントになるノイズでの模様作成部分の拡大。
2つのノイズを逆方向にスクロールさせたものを加算して、Remap と絶対値で境界線を取ってランダムな波状を作成します。


f:id:aitarai:20210224085651j:plain
例として、白黒のノイズ画像(0~1)から、Remapで0以下の値を作って絶対値を取ると、マイナスの値が反転してプラスになり、境界線のみが残る。という訳です。


追記

f:id:aitarai:20210224230409g:plain:w300
点滅を加えて調整してみた。