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シェーダー備忘録

【Shader Forge】オブジェクト空間への座標変換

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かもそば様の記事を参考に、3次元ベクトルで遊んでいました。
r-ngtm.hatenablog.com

ワールド空間そのものに色が乗っているので、オブジェクトを座標移動すると配置した座標によって見た目が変わってしまう問題。ShaderFXだと何故か出来なかったけれど、こっちではいけました。


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World Pos. - Object Pos.
ワールド空間の頂点座標から、ワールド空間のピボット座標を引くことで、ワールド座標にあるオブジェクトを、原点ベース(原点にあるものとして)描画を行うため、オブジェクトがどこに配置されても同じ見た目の描画ができます。



ベクトルの内積の参考ページ

[Unite]映像制作にも使える高機能シェーダ「ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2」はどのように作られたのか
https://jp.gamesindustry.biz/article/1705/17050902/