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シェーダー備忘録

【Shader Forge】コースティクス表現

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コースティクスシェーダーを作成しました。

かもそば様の記事を参考に、ディレクショナルライトの角度で
Substance Designer で作成したコースティクステクスチャを背景に投影しています。
それをノイズテクスチャで歪ませてます。
最初はライトとノーマルの内積でUVを引き延ばしたりしましたが、残念な結果に…


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水面シェーダーも追加で作成しました。
コースティクスが誤魔化されていい感じですが、問題もあります…。
歪み表現に使っている Reflaction は、スクリーン座標で描画を行っているので、
水に浸かっていない部分の球も歪んでしまっているんです…。

応急処置として オブジェクトと水面の Depth でマスクしていますが、
海みたいに広くないとあまり効果がありませんでした。
これ以上はシェーダー書くしかなさそうですねぇ…_(:3」∠)_

ノード全体

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▲カブトムシのコースティクス

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▲背景のコースティクス

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▲水面